インターネットにおける集客を考える際、検索エンジンは無視できない存在となっています。
SEO
対策(検索エンジン対策)が注目されるようになった背景には、以下のような調査結果に基づくデータが存在しています。
SEO 検索エンジン最適化の理論的正当性
SEO
の必要性を示す各種調査データ
インターネットで情報収集することは日常化しており、ユーザーの80%は検索エンジンを利用して情報を探しています。
そして、検索エンジンユーザーの70%は、検索エンジンの検索結果の2ページ目(上位20位)以内までしか見ていない、という調査結果がでております。
つまり、検索結果の2ページ目(上位20位)以内に表示されなければ、Webサイトはまず見てもらえないのです。
クリックされる確率もキーワード広告と比べて通常の検索結果の方が断然高いのです。
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● Webサイト(ホームページ)をどうやって知ったか?
第1位 検索エンジン 80%
---2003年4月 Yahoo!JAPAN 調査
● 検索エンジン利用者の70%は、
検索結果の2ページ目(上位20位)までしか見ていない
---2002年4月 International
Science
News
● 60%のYahoo!、Google、AOLユーザーは、
キーワード広告よりも通常の検索結果を好んでクリックする
---2004年5月 i
Prospect 調査 |
検索結果の2ページ目以内に存在しないWebサイトは見てもらえない
上記の調査結果から、検索結果の2ページ目(上位20位)以内に表示されないWebサイトは見てもらえない、ということが分りました。
さらに、検索結果の2ページまでのトラフィック(各Webサイトへのアクセス数)は、3ページ目以降の全てのトラフィックの合計よりも多いというデータもあります。
言い換えれば、検索結果の2ページ目までに表示されないWebサイトは存在していないのと同じことだ、といっても過言ではないのです。
企業Webサイトは、個人の趣味のホームページではありませんので、集客は至上命題と言えます。そこで、検索結果の2ページ目以内に自社のWebサイトを表示させることが重要課題となるのです。
SEO 検索エンジン対策と、Googleの重要性
Googleは国内の検索エンジンの80%で利用されている
Google(グーグル)は、2001年以降日本でも急速に普及したロボット型検索エンジンです。
国内の検索エンジンでは、80%以上の割合で
Google(グーグル)のデータ(検索結果)が利用されています。
直接Googleを使用したことがなくても、Googleのデータは見ているわけです。
いいかえれば、自社のWebサイトがGoogleの検索結果で上位に表示されれば、infoseek、goo、excite、OCN、ODN、AOL、BIGLOBE、@nifty、So-net、hi-ho、Netscapeなどの検索エンジンでも上位に表示される、ということなのです。
SEO 検索エンジン対策の要は、Google上位表示
現在もそして今後も
Google対策抜きにして、検索エンジン経由のアクセス確保はありえないのが現実です。したがって、Google対策(Google上位表示)が
SEO 対策の要となるのです。
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● Googleは世界で最も信頼され、利用されている検索エンジン
---2004年1月 Nielsen/NetRatings 調査
● Googleのトラフィックは前年比で222%と大 |
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競争優位性の確保
現在では、商品やサービスの購買・依頼やビジネスの取引もインターネットで情報収集することが当たり前になりました。ホームページ作成や維持のコストはわずかでありながら、ホームページを有効活用することで大企業とも対等に渡り合うことも可能となるのです。
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