効果的なWebマーケティングのためにはインターネットユーザーの消費行動特性を理解する必要があります。
インターネットの普及で変わった消費行動
ユーザーは、ホームページで情報収集しています
インターネット・ブロードバンドの普及により、今日では70%のユーザーが知りたい情報を気軽にインターネットで検索するようになった、という調査結果があります。
(2002年博報堂調査)
ユーザーは、何か欲しい商品やサービスがある場合、インターネットで情報収集をして、商品やサービスの価格を調べたり、他社との比較検討を行っているのです。
購買・依頼の決め手はホームページ
ホームページが無ければ相手にされない
BtoB、BtoCといった販売チャンネルに関わらず、現在では、商品やサービスの購買・依頼にいたる意思決定の過程にホームページが大きく関与しています。
もし、ホームページを持っていなければ、その時点で競争から脱落してしまう恐れがあるのです。
店舗を構えた個人商店であろうと、企業間取引をメインとしているビジネスであろうとホームページを軽視することはもはやできないのです。
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